専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
国内テニス

伊藤竜馬や今西美晴らが激戦を制して準決勝進出!その向こう側にある"思い"とは?『BEAT COVID-19 OPEN』【国内テニス】

内田暁

2020.07.03

ツアー中断中に32歳の誕生日を迎えた伊藤竜馬は「悔いを残さず、全て出し切りたい」と身体もシェイプさせ(右)新たに頂点を目指す。写真:山崎賢人(THE DIGEST写真部)、内田暁

ツアー中断中に32歳の誕生日を迎えた伊藤竜馬は「悔いを残さず、全て出し切りたい」と身体もシェイプさせ(右)新たに頂点を目指す。写真:山崎賢人(THE DIGEST写真部)、内田暁

「ファンも一体となって作る大会」を標榜し、クラウドファンディングにより運営される賞金大会『BEAT COVID-19 OPEN』(7月1日~3日)。大会は2日目の時点で男女それぞれのラウンドロビンが終了し、ノックアウト形式の準決勝に挑む各4選手が確定した。

 男子は、ダニエル太郎や伊藤竜馬ら上位選手に加え、ワイルドカードの斉藤貴史が4戦全勝で決勝トーナメントへ。

 女子では、日比野菜緒が肩の痛みのため棄権する波乱含みの展開のなか、今西美晴や加藤未唯ら地力のあるワイルドカード出場者たちが、実力と高いモチベーションを示して準決勝へと歩みを進めた。

■「3年」を1つの区切りとする2人の男子選手■

 首や胴回りのシルエットが、明らかに一回りシャープになっている。

「体型、変わりましたね?」と声を掛けると、「ええ、変えました!」と、マスク越しでもわかるいつもの柔和な笑みが返ってきた。

「全然テニスをしていなかったら、けっこう太っちゃって。栄養士さんにも管理してもらって食事を変え、かなり体重落としたんです」

 ベテランと呼ばれる年齢に差し掛かった彼の決意が、その姿に明確に表れていた。

 3月にツアーの当面の中断が決まった後、伊藤竜馬は、ラケットを握らぬ日々を過ごしたという。
 
 環境的に練習がしづらくなったこともあるし、「精神的な疲れ」もある。ならば思い切って休んでみようと、1カ月コートから離れた。

 その休養間に、彼は32歳の誕生日を迎える。残された時間の限りをリアルに受け止めた時、「悔いを残さず、全て出し切りたい」との思いが強まった。ケガなく回復力の高い身体を目指し、食事療法を始めたのも、それら覚悟の発露である。

 伊藤が「勝負」とみなすのは、ここからの「2~3年」。

「練習やトレーニング、食事療法など全てやりきって、新たな自分を試してみたい。それでどういう結果が出るか……最後、出し切った感を見せたいです」

 今大会は、その「勝負の2~3年」へのスタートとなる。
 

DAZNなら「プロ野球」「Jリーグ」「CL」「F1」「WTAツアー」が見放題!充実のコンテンツを確認できる1か月無料体験はこちらから

NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号